マガジンのカバー画像

安積高校の特色ある学び

27
安積高校の特色ある取り組みについて紹介します
運営しているクリエイター

#安積高校

【R5開拓者の時間】知の技法〜対話型論証①〜

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

令和5年度SSH探究活動発表会・成果報告会②

 令和6年2月3日(土)9:00~12:00の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・成果…

令和5年度安積高校SSH探究活動発表会・成果報告会①

  令和6年2月2日(金)13:00~15:40の日程で、令和5年度SSH探究活動発表会・…

工事ラッシュ 〜安積歴史博物館の現在の様子〜

 つい先日、令和6年となり大学入試共通テストを迎えたと思ったら、あっという間に2月になっ…

【高校音楽Ⅰの授業実践④】ジグソー法によるバッハの授業④

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【高校音楽Ⅰの授業実践③】ジグソー法によるバッハの授業③

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

安積高校の併設中学校建設

 令和6年あけましておめでとうございます。 令和7年4月に開講予定の安積中学校(仮称)校舎の基礎工事が急ピッチで進んでいます。  それに伴って、校内(高校)では、令和2年4月より「単位制導入・併設中学校設立ワーキング・グループ」として、中学校の学びや中高連携のあり方などについて協議してきましたが、令和5年度4月より「学びの変革推進委員会」として委員会に格上げし、構成メンバーも増員した形で、高校のスクールポリシーや、中学校の学びのあり方など、さまざまな学びのあり方について検討

【高校音楽Ⅰの授業実践②】ジグソー法によるバッハの授業②

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【R4「開拓者の時間」】1年間のまとめ

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【高校音楽Ⅰの授業実践①】ジグソー法によるバッハの授業①

 福島県立安積高等学校で実際に行っている音楽の授業を紹介します。  今日のテーマはJ.S.バ…

【R4第19回「開拓者の時間」レジリエンスの磨き方

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第16回「開拓者の時間」】高校数学を学ぶ必要性

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第11回「開拓者の時間」】なんのために学ぶのか

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1…

【R4第10回「開拓者の時間」】ふくしゅうでふくしゅう

 福島県立安積高等学校では、令和4年度入学生より、履修する総単位数を1時間減じて、週に1時間の頻度で「開拓者の時間」という特色ある時間を時間割に設定してます。  第10回は令和4年6月30日に、「ふくしゅうでふくしゅう 〜人間は〇〇でできている」と題して、進路指導主事による講義を行いました。  この時期は、夢いっぱいで入学した1年次生が、高校で最初の定期考査を経験したタイミングです。中学校時代には常に上位の成績しか取ったことのない生徒たちが、いきなり驚くような順位を目の当